post

メンテナンス

こんにちは。建築部の大内です。

 

突然ですが、皆様はマイホームのメンテナンスはされていますか?

 

今回はそのメンテナンスの大切さについてお話していこうと思います。

 

長く使っていると、不調になったり、傷んで使用不可能になったりしますが、

メンテナンスすることにより、寿命を延長し快適に使うことができます。

 

我が家の洗面化粧台も設置から10年以上が経過し、蛇腹ホースの耐用年数が過ぎました。

案の定と言うか、蛇腹ホースの中ほどに亀裂が発生したようで、栓を捻るとホース先端のシャワーヘッド部分と結露受け内の両方に、割と結構な勢いで水が滴ってきます。

 

これは交換が必要だなぁ。。。。と部品を調達しようとするも、洗面化粧台のメーカーも、蛇腹ホース類の水栓金具のメーカーも、どちらも事業所の統廃合などにより既に存在しておらず、

あったはずの取扱い説明書も何故か行方知れずなため、なかなか難儀な事となりました。

 

そこで、ネットの力を存分に借り、何とか規格に合うものを調達出来ました。

購入もそのままネットで。。。。

およそ1週間ほどで届きました。

便利な世の中ですね!

KYK製 洗髪水栓シャワー部ホースセット

 

 

さて、実際の交換作業なのですが、思ったほど難しくなく、

これまたネットの情報を基に15分ほどで完了しました。

 

 

まずは洗面化粧台の下に潜り込み、接続プラグ(写真の赤い部分)でホースを取り外します。

プラグを強く引くだけであっさりホースは外れます。

化粧台とシャワーヘッド固定台の接続部分は本来は専用冶具が必要なのですが、

手持ちに無いので今回はプライヤーで代用しました。

 

接続プラグは新しいホースでも必要になるため、古いものから取り外します。

 

 

後は新しいホースを取り外した時とは逆の順番で取り付けるだけで完了です。

これでまた10年!戦えます!

 

次はこれも耐用年数が過ぎたキッチンのシンクの蛇腹ホースの予防交換を計画していますが、

こちらもメーカーが既に無く、型番検索すら同じものがヒットせず、調達に難儀しています。

似たような型番で合うかも、とギャンブルで購入するかどうか悩み中です。。。。

 

 

以上、我が家のメンテナンスでした!

 

皆様も大切なマイホームで長く暮らす為に、定期的にメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

守谷市・つくばみらい市・取手市で新築一戸建てを探すなら茨城グランディハウス守谷支店

守谷市・つくばみらい市・取手市にて快適・安心に暮らせる物件をご案内いたします

 詳しくは茨城グランディハウスのホームページをご覧ください→コチラ