post

家庭菜園にオススメの・・・!

こんにちは、開発部 大木です♪

 

5月のゴールデンウィークも終わってしまいましたね。

最近は暑い日と寒い日が交互にやってきて気が滅入りますね!

みなさんも体調管理には十分お気を付けください。

 

さて、今回のブログで私がご紹介したいのは、

 

「ミニトマト」です。

ミニトマトは家庭菜園で育てる方も多いようで、比較的簡単に収穫まで辿り着くそうですよ。

 

簡単ではありますが、ミニトマト栽培のポイントを調べてみました。

 

まず、育てる苗の選び方のポイントとしては、苗は節の間隔が短く太い濃い緑色で厚みがあり

葉のつやが良いものを選んだほうがいいようです。

 

葉が縮れている苗や黄色くなっている苗は避けたほうがいいそうです。

一番花房の花が咲きかけているくらいのものが植え付け適期の苗です。

 

土づくりは、排水性の高い用土で育てるとポイントとのこと。

おいしいミニトマトを育てるコツは水はけをよくして、土を乾燥気味にしておくほうがいいようです。

 

水を多く与えると果実に含まれる水分が多くなり甘みが薄まってしまうそうで、乾燥気味で育てた方が

果実の糖分が多くなり味が濃くなるようです。

トマトの赤色はリコピンという成分が含まれているらしいのですが

そのリコピンには生活習慣病や肥満の予防にも効果があるそうです!

 

このブログをきっかけにミニトマトの栽培を試してみてはどうでしょうか^^!!

 

きっと、美味しいはずですよ(^^ゞ

 

 

 

守谷市・つくばみらい市・取手市で新築一戸建てを探すなら茨城グランディハウス守谷支店

守谷市・つくばみらい市・取手市にて快適・安心に暮らせる物件をご案内いたします

 詳しくは茨城グランディハウスのホームページをご覧ください→コチラ